--------

スポンサーサイト


2005-09-27

ファイル交換ソフト

バイト終わって帰ってきましたよ。今日は人手不足ってことで店長自ら夜勤に。
おかげで廃棄パクれなかったよ・・せっかく特大プリンあったのに

さて、ファイル交換ソフト。まあMXのことなんだけど先日弟が使おうとしたところなぜか接続中のまま動かない。ウィルスチェックもなんともないし不思議に思ってそのときはそのまま放っておいた。
まあ、知っての通り原因はWINMX.comの閉鎖だったんだけど、いやーついに米レコード産業協会(RIAA)が動いたようで。詳しくはここから。まあ、やりたい放題だったもんね。でもこのおかげでiPodの売り上げって下がるんじゃないの?とか思ってみたり。
しかしどうなんだろね。MX側も著作権侵害ソフトをだそうとしてたわけじゃないだろうし、結果的にはそうなってしまったけどね。

今けっこうp2pって注目されてるけど、p2pがもっと主体となるネットワーク時代っていつになるのやら。今回の判決はけっこうなダメージになったのでは?
俺もゼミの研究でJxtaなんてもの扱ってるから作ろうと思えば作れちゃうんだよな>ファイル交換アプリ。それが目的とは違っても著作権に絡む使われ方されると・・ウーム、コレってかなり怖い事態じゃないですか?まあ、ファイル交換だけがp2pではないけれども。
不法とならないネットの構築と整備・・・現実的に不可能な気もするが。

で、その渦中のMXなんだけど、おいおい、もう復活しとるやないか有志がアイルランドで鯖立ち上げ?この問題、解決にはまだまだ段階踏まなきゃならんみたいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2yang.blog26.fc2.com/tb.php/2-ca7b5d85

WinMXが使えなくなって困ってる方へ

WinMXが突然運営停止して退屈だったんだけど、 友達に教えてもらってこのInternet Downloadsに入会してみました。 これがかなり快適で面白いんですよ~!!

[続きを読む]

