--------

スポンサーサイト


2005-11-11

Webブラウザ

突然だけどみんなはWebブラウザ、何使ってる?やっぱりInternet Explorer?
解析を見てみてもほとんどの人がIEみたい。
ちなみに俺はFirefoxを使ってます。昨日でちょうど誕生1周年だったんだそうな。使いやすいんでまだIEだって人にはオススメ!もちろんフリー、無料です。

最近IEでもタブブラウズ機能(ちゃんと使ってる?)がついたけどもちろんFirefoxでもできます。
何度も開かなくていいので面倒が減るし、メモリもその分節約できると思います。
またブックマークの際に同じフォルダにまとめておけば「タブを開く」を選択するだけでいっぺんに読み込むことができます。いつも必ず見るサイトが複数ある人には手間が省けていいですネ。

ところで「RSS」って知ってる?ブログやってる人なら見たことあると思うんだけど。(うちのサイトにもあちこちに)
コレ、使いこなすとかなり便利!

Firefoxにはライブブックマーク機能というのがあって、RSS形式で配信されてるブログやニュースの見出しをブックマークメニュー(IEでいうお気に入り)の中で見ることができるんです。
更新がある度に反映されるのでサイトを開かずとも新しい記事がアップされたかがわかります!( ・∀・)イイ!
(mixiやってる人で日記を別のブログに設定してる人は分かると思います)
俺はこれを利用してgooニュースと自分がよく見るブログをライブブックマークしてます。もちグリメの人のブログもね^^
今ではほとんどのブログサイトがRSSフィードを持ってます。

Firefoxはこのライブブックマークが非常に簡単で、対応するサイトには右下にアイコンがでてくるのでそれをクリックするだけ!かなりオススメの機能です^^

IEはセキュリティの脆弱性なども問題視されてるし、やっぱり利用者が多い、または利用する人には初心者が多いってことで狙われやすくなっているようです。
Firefoxでなくても、IE以外のブラウザなら検討する価値があると思いますよ。
ちなみにIEからFirefoxにかえるときはimportも自動でやってくれるので、面倒な設定なしにIEと同じようにいきなり使えます。お気に入りの覧もそのまま引き継いでくれます。

→Firefoxについてはココから。

さて、今から飲み会行ってくるかな。練習飲みは久々だー^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2yang.blog26.fc2.com/tb.php/16-a59a03fa

